仮想マシンをデスクトップ環境で使うとき、サウンドが無いとものたりません。
Windows では、付属のリモートデスクトップを使えば、サウンドはクライアント側で鳴らせます。
しかしLinuxでは、vSphereのコンソールや、VNC Viewerを使っても、サウンドは鳴らせません。
そこで、ESXi サーバー側ですが、USBのサウンドデバイスを使って、サウンドが出るようにしたいと思います。
使ったのは、ドスパラ通販で購入した、変換名人USB-SHS2(940円)。
これを、ESXi サーバー機のUSBスロットに挿して、設定の編集からUSBデバイスを追加します。
クライアント側ディスプレイの、サウンド入力端子につなぎます。
Ubuntu 11.04では、つなげるだけでOK。
Windows 7 も、ネット経由で自動でドライバがインストールされるようです。
音質は、期待できませんが、デスクトップ環境でサウンドが聞けるのは、心強いものです。
これは、サーバー機からのサウンド出力なので、クライアント機が遠隔にある場合は利用できません。
また、サウンドデバイスは、ひとつのゲストが独占するので、同時に二つのゲストのサウンドは鳴らせません。