マイクロソフトのボリュームライセンスを利用してSA(ソフトウェア・アシュアランス)を購入。
この辺の説明は詳しくできないので、下記サイトを参照。
1) 意外に安い? ボリュームライセンスでWindows 7を導入する
2) 続・意外に安い? ボリュームライセンスでWindows 7を導入する ~SA特典に関する訂正とQ&A
Windows 7 PC*1(OEM,DSP,パッケージ版等)を新規に購入して、90日以内にSAをアタッチできるようです。
(*1 HOME EditonはNG)
私の場合、下記のSA特典の利用を目的として購入しました。
1) SAをアタッチしたPCに、Windows 7の最上位のEnterpriseにアップグレードできる。
2) SAの契約期間(2年)に、Windowsの新バージョンがでたら、それにアップグレードできる。
3) 仮想環境に、Windowsをインストールできる。
3)の仮想環境にインストールできるWindowsは、7にかぎらずXP(pro)なども可能で、その数に制限は特にないそうです。
また仮想環境は、VirtualBoxやVirtualPCのように、PC上に構築したものに限らず、VMware ESXiサーバーのように、別PCの仮想環境も対象になるそうです。
ただし、その仮想環境にインストールしたWindowsにアクセスできるのは、SAをアタッチしたPCのみで、そのPCで同時に開けるののは4つまでだそうです。(サポートに確認)
他のPCからアクセスする場合には、新たにSAを購入するか、VDAを購入すればよいそうです。
というわけで、先日PRIMERGY TX100 S1にインストールしたWindows 7 Professional 32bitを、Enterprise 64bitにアップグレードします。
マイクロソフト VLSC(ボリュームライセンス・サービスセンター)にアクセスして、isoファイルをダウンロード。
アップグレードでないといけないのかなと思いましたが、クリーンインストールで大丈夫でした。
インストールしたのは別ハードディスク。
SAは移転可能ですが、移転後は元のバージョンに戻さないといけないので、前バージョンのハードディスクはとっておくことにしました。
メモリ8GBは、認識されているようです。
TX100 Windows 7 Enterprise Computer Property
関連
PRIMERGY TX100 S1 2台目 — Windows 7 インストール
PRIMERGY TX100 S1 CPU 換装